海外旅行

ボンダイビーチで10$ステーキ食べてアート展見てきた!

こんにちは、きよです!

シドニー市内から電車で15分くらいとバスで20分くらい乗ったところに、とても有名なボンダイビーチがあります。このボンダイビーチの近くで昨日、10/18からアート展"Sculpture by the Sea"というものが始まったということで友だちと一緒に行ってきました!このアート展は毎年の恒例イベントみたいなのですが、ボンダイの海岸沿いをウォーキングしながらアートを楽しむという斬新なアイディアが何ともおもしろいですね^^

さっそく紹介していきたいと思います!

シドニーアート展"Sculpture by the Sea2018"の概要

開催期間:

2018年10月18日(木)から11月4日(日)

開催場所:

ボンダイビーチとタマラマビーチの間の海岸沿い2km

観覧料:

無料

ホームページ:

Home: - Sculpture by the Sea

会場までの行き方

前日までは雨予報だったので行くことを諦めていましたが、当日朝起きてみたら晴れ。せっかくなので予定を変えて行くことにしました。会場までの行き方ですが、まず電車に乗って"ボンダイジャンクション"駅で降ります。

ボンダイジャンクションからはシドニーの様々なビーチへのバスが出ていて、特にボンダイビーチへのバスは1番多いのではないかと思います。表示に従いバス乗り場へ向かい、ボンダイビーチ行きのバスに乗ります。バスで15〜20分ほど行くと、綺麗なビーチが見えてきます。

海岸沿いにあるホテルのレストランで10$ステーキ発見!?

その日は友達と12時に待ち合わせをしていたので、バスを降りたらまずはランチを食べるところを探しました。ボンダイビーチ沿いにはお店がたくさんあって、日本食、イタリアン、デザート、ハンバーガーetc...自分が食べたいものを探せます。お値段はやはりちょっとお高めかなーと思います。

そんな中、「ランチタイムマルゲリータ10$!!」という看板を見つけ、ホテルのレストランでお昼を食べることにしました。そしてメニューをよく見ると、ステーキ250gも10$ではありませんか!!せっかくなのでステーキを食べようということで、カウンターに行ってオーダーすると、飲み物も注文して、と言われました。メニューを再度よく見ると、小さい文字で「飲み物を購入したときにのみ10$メニューをオーダーできます」的なことが書いてありました。笑

小さすぎて全然見てなかった…笑

それでも他のお店に比べたら全然安いので、ソフトドリンクも注文して無事に10$ステーキを注文できました^^

この10$メニューだけでなく、曜日とか時間帯で他にもお得な食べ物や飲み物がありそうでした!

ステーキ美味しかったです♡

お目当てのアート展へ

お腹もいっぱいになったので、お店を後にし海岸沿いへ向かいました。ビーチ近くではスケボーパークでスケボ乗ってる人がいたり、芝生で寝転んでる人がいたりと、思い思い楽しんでいました。

アート展に来たと思われる人波に乗って進むと、かの有名なボンダイビーチにあるプールが!!

ボンダイビーチって潮の流れが強くて、泳ぐには結構危ないらしく、毎年たくさんのバックパッカーの人たちが沖に流されるんだそうです。。。

※旗と旗の間で泳いでいれば、ライフセーバーの人が監視してくれているので何かあれば助けてくれます。なので、必ず旗と旗の間で泳ぎましょうね!

でもそんなとき、プールがあれば流される心配なく泳ぎを楽しめますよね♬

わたしは泳ぐことが大好きなので、夏が来るのを今か今かと待っています笑

ここを越えると"coastal walk"とかいう海岸の散歩道みたいなところがあって、その道が今回のアート展の会場になっているんですって!海とアートを同時に楽しむって素敵ですよね!^^

さて、階段を降りるとアートが見えてきました!!楽しみだなぁ!!

これは…!!!!

…はい、ごめんなさい。わたしにはセンスのかけらもないらしく、何がなんだかよく分かりませんでした。笑

とりあえず写真には収めたけど…

それぞれ作品名とアーティストの名前が書いてあったのですが、作品名を見ても、「あぁ!なるほど!」とはなりませんでした。。汗

右下のおっきい人間に至っては最初、某ジ◯リ映画の坊かと思いました笑

でも、海とアートのコラボレーション、楽しかったです!!

会場には、100個のアートがあるはずなんですが100個見ないうちに出口に辿り着きました。アレ?っと思って会場を見渡すと、工事中の区域が。

どうやら、最近の悪天候続きでスタートに間に合わなかったみたいですね。笑

ビニールに囲まれたアートと思われるものがいくつか、ロープで立入禁止になっている広場のようなところに置いてありました。

初ボンダイビーチの感想

実は今回が初ボンダイビーチだったわたし。シドニーの海の色ってとても綺麗で、南国の海とはまた違う綺麗さがありますよね。そしてこの海を見ると思い出すのがディズニー映画のファインディング・ニモ&ドリー。あの映画がオーストラリアの海を主役に作られているのが分かるほど、色が一緒なんです。カメとかサメとか出てきそうだなって思いました。笑

そんな訳でシドニーの海もすごく好きになりました。いつからこんなに好きになったのか分かりませんが、海がほんとに好きです。夏が来たら泳ぎに行きたいですね。

アート展は、正直不完全燃焼なところがあったので全部設置が完了した頃にもう一度来てみたいなと思います。

素敵なアート展があることを教えてくれて一緒に行ってくれたセブ留学時代の友達に感謝です!^^

• この記事を書いた人

きよ

平成7年(1995)生まれの文系学部卒エンジニアです。 2020年からSESの会社で働いていましたが、転職して2023年からは自社開発企業でWebエンジニアとして働いています。 最近日本在住のアメリカ人と国際結婚しました。 デザインと旅が好きです。