海外旅行

ブリスベンフェスティバルの噴水ショーと花火!!

こんにちは、きよです!

シドニーに来てすでに1週間経ちましたが、ファームからシドニーに移動する間に1週間ほどブリスベンに滞在していました。実はブリスベンでは毎年9月にブリスベンフェスティバルという大きなお祭りが開催されているんです!毎日ブリスベン川では噴水と光のショー、各所で大道芸などの路上パフォーマンス、更に最終日には花火も打ち上げられるんです!

実は最初花火の存在を知らず、9月29日にシドニーへ移動する予定でしたが、祭りのホームページを見ていたら9月30日に花火が打ち上げられることが発覚し、9月30日のフライトを予約することにしたんです^^

光と水のショー"River of Light"

まずこのショーですが、フェスティバルの期間中は毎日日没後に数回開催されます。もちろん無料です!

2018年のショーの開催時間は

6:30pm/8:00pm/9:30pm

の三公演でした。サウスバンクからが一番良く見え、なおかつたくさんの人が集まって見ていました!そして一公演は10分ほどでした。

ショースタートの30分くらい前になると段々と混雑してきて前の方から埋まっていきました。わたしは30分前くらいには到着して、真ん中の一番前を陣取りました!笑

1人だったので隙間にささっと入っちゃいました笑

f:id:kiyomaron333:20181008205159j:image

ショー以外の時間もこんな感じで水が出ていて紫色に照らされていました。

時間になるとこの噴水が一度止まり、アナウンスが流れ出します。そして音楽とと共にショーがスタートしました!!

f:id:kiyomaron333:20181008205534j:image
f:id:kiyomaron333:20181008205503j:image
f:id:kiyomaron333:20181008205619j:image
f:id:kiyomaron333:20181008205552j:image

川沿いのビルとショーのコントラストが素敵でした。

普通に綺麗でしたが、日本のクオリティー(特に遊園地、ディズニーとかUSJレベル)を求めて見に行くと正直ちょっとがっかりしてしまうかもしれないので、ちょっと大きめの公園の噴水ショーくらいだと思って気軽な気持ちで行ったら楽しめるかなと思いました!笑

祭りのフィナーレ"River Fire"

この花火は19:00スタートで20分ほどでした。こちらももちろん無料です。この花火、実は一箇所だけで上がるわけではないんです。ビルの屋上何箇所か、川沿い何箇所か、と同時にたくさんの箇所であがります。そのため、観覧ポイントがいくつもあり、見たい花火、撮りたい写真によって見る場所も選ぶ必要があります。私はメイン会場のサウスバンクで見ることにしたのですが、スタートの45分くらい前に到着すると、もうかなり混雑していました。この日私は、ブリスベンにはこんなに人がいるんだ!ということをひしひしと感じました笑

それくらい現地の人たちも楽しみにしているみたいです。何でも新年の花火と同規模かもしくはそれ以上だとか!笑

19時少し前になると、MCがこの花火について紹介を少ししていました。

いよいよスタートです!!!

f:id:kiyomaron333:20181008211204j:image

目の前が花火でいっぱいになりました。そしてこの花火は、歴代の有名ソングに合わせてあげられるんです。洋楽ほとんど知らないので全部分からないだろうなーと思っていましたが、始まってみると知っている曲ばかりでした!!!

インディジョーンズやジュラシックパーク、バックトゥーザ・フューチャーなど誰もが知っているような曲が流れてそれに合わせて花火があがるので興奮でした!!

ちなみに他の観覧ポイントでは、有名な橋と花火を同時に見られたりするみたいです。今年は地図があったので、もし良かったら参考にしてみてください。恐らく打ち上げ場所は例年そんなに変わらないと思います。
f:id:kiyomaron333:20181008211116j:image

もしブリスベンに行く予定を立ててる人がいたら、9月のお祭り時期に行くのも良い選択だと思います^^

  • この記事を書いた人

きよ

平成7年(1995)生まれの文系学部卒エンジニアです。 2020年からSESの会社で働いていましたが、転職して2023年からは自社開発企業でWebエンジニアとして働いています。 最近日本在住のアメリカ人と国際結婚しました。 デザインと旅が好きです。

-海外旅行
-,