フィリピン料理定番5選

海外旅行

フィリピンセブに行ったら食べるべし!ご当地グルメ&スイーツ5選!!

近年、日本からは4~5時間で行けるようになったフィリピン。その中でもセブはリゾート地としても人気ですね。

せっかくなら、その土地で有名な食べ物を経験したいですよね。

セブに3か月間留学した私が、フィリピンで有名かつ美味しい食べ物をご紹介します!

1.レチョン(Lechon)

これは豚肉を炭火で丸ごと焼いた伝統料理です。お祭りやカトリックの行事などには欠かせないようです。だいたいどこのレストランでもレチョンというメニューはありますが、丸ごとではないので、豚肉のグリル焼きといった感じです。

私がセブで行って美味しかったお店はこちら。

zubuchon.com

ズブチョンというお店で、セブ・マニラを始めとして多数の店舗があります。私が行ったのはそのうちの1店舗でしたが、店内は綺麗ですし、スタッフの対応も良かったです。

2.レチェ・フラン(Leche Flan)

これはデザートでフィリピン版のプリンなのですが、かなり濃厚で甘いです。

スペインの影響が強く出たスイーツで、Leche=ミルク、Flan=プリンというスペイン語。

フィリピンは昔スペインの植民地であったため、スペインの文化や言語が一部残っているのです。

f:id:kiyomaron333:20190716215648j:plain

見た目は普通のプリンとそんなに変わりませんが、食べてみると病みつきです。

ただし、甘いものがあまり得意でない人は注意です。(笑)

3.シシグ(Sisig)

これは細かい豚肉に味付けがされていて、玉ねぎなどの他の具材と混ぜ合わせて食べます。時には豚肉ではなく、シーフードの時もあります。写真の奥2つがシシグです。

f:id:kiyomaron333:20190716191118j:plain

たいてい味が濃い目なので、ごはんと一緒に食べます。

フィリピンでは白米とガーリックライスのどちらかを選べるお店が多いのですが、ガーリックライスおススメです。

4.マンゴー(Mango)

日本ではなかなか食べられない南国フルーツの代表マンゴー。

ここフィリピンでは市場やスーパーなんかで安く手に入ります。そして美味しい。

これはホテルの人にお皿とナイフをお願いしたら良い感じに切ってもらった写真です。

f:id:kiyomaron333:20190716211754j:plain

そして忘れてはならないのはマンゴースムージー。

これまた美味しくて、病みつきです。

ちなみにグリーンマンゴーもあって、甘さ控えめですっきりした味わいです。

マンゴースムージーにはまりすぎて、どこかでご飯を食べるときにはほとんどマンゴースムージーを頼んでました。(笑)

f:id:kiyomaron333:20190716211749j:plain

5.ハロハロ(Halo Halo)

日本でも某コンビニが売り出していますが、もともとはフィリピンの代表的なかき氷のことを指します。フィリピンの公用語であるタガログ語で、ハロハロは「混ぜこぜ」という意味でかき氷とミルクをベースとし、アイスやタピオカ、甘い豆やイモ類などと共にいただきます。

ココナッツの器に入っている↓もハロハロ。

f:id:kiyomaron333:20190716215206j:plain

この紫色のかき氷もハロハロです^^笑

紫色のものはタロイモらしいです。

f:id:kiyomaron333:20190716215217j:plain

番外編

美味しくて超定番の食べ物を5つ紹介しましたが、他にもフィリピンには伝統的な食べ物があります。

それは、、、

バロット

です。

何なのかというとゆで卵みたいな感じなんですが、鶏ではなくアヒルの卵でしかも孵化しかけたものなのです!!!

写真はグロいので、見たい人は自分でググってください。笑

通常卵として生まれて16日~18日のものが売られているらしく、たまに羽が生え始めてしまっているのもあるようです。

私は想像するだけで気持ち悪くなってしまって食べませんでしたが、栄養価は高くフィリピン人の中には好きな人もいるみたいです。もちろん、フィリピン人の中にも気持ち悪くて食べない人もいるみたいで安心しました。(笑)

まとめ

以上5つの美味しい食べ物と番外編を紹介しましたが、いかがでしたか?

私がセブに滞在していたのはもう1年前になるので、私は写真を見返しながらまたセブに行きたくなりました。セブはご飯美味しいし物価安いし最高です。

この記事を見ているあなたはきっとフィリピンに今滞在している人か、これから行く予定がある人なのではないかと思います。

せっかく違う国に行くのであれば、ぜひ食も訪れる国に合わせてめいっぱい異国の雰囲気や文化を感じてみてください!

  • この記事を書いた人

きよ

平成7年(1995)生まれの文系学部卒エンジニアです。 2020年からSESの会社で働いていましたが、転職して2023年からは自社開発企業でWebエンジニアとして働いています。 最近日本在住のアメリカ人と国際結婚しました。 デザインと旅が好きです。

-海外旅行
-