海外旅行

ブリスベン発着のデイツアーに参加するなら世界遺産の国立公園はいかが?

こんにちは、きよです^^

先日、ブリスベン発着の日帰りツアーに参加してきました。行き先は、ラミントン国立公園という世界遺産にも登録されている場所です!!

ということで、早速ツアーの流れや内容を紹介したいと思います。

ツアーの1日の流れ

7:35 ホテル前集合

このツアーはなんと、主要ホテル送迎付き!予約時にたくさんある候補地から選べます。お迎え用のバンは7:40頃到着しました。

8:20頃 Roma stationにて受付

この際に、自分の予約確認表を提示するか名前を伝えます。そして、呼ばれるまでは椅子に座って待機です。

8:45 ゴールドコーストに向けて出発

再び車にバンに乗り、ゴールドコーストまで移動します。

9:45頃 ゴールドコーストからのツアー参加者と合流して一台のバンへ

バンはこんな感じのサイズで、既にゴールドコーストからのお客さんが乗っていたので1人席ばかり残ってました。

f:id:kiyomaron333:20180830052916j:image
f:id:kiyomaron333:20180830052925j:image

10:00 マウントタンボリン

Mount Tambourineというビレッジに立ち寄ります。ここにはワイナリーや可愛いお土産やさん、ファッジ屋さんがありました。

f:id:kiyomaron333:20180829225759j:image
f:id:kiyomaron333:20180829225749j:image

こちらはドイツの時計屋さんです。

f:id:kiyomaron333:20180829225916j:image
f:id:kiyomaron333:20180829225932j:image
f:id:kiyomaron333:20180829225945j:image

まるで、ピノキオの世界のようでとても可愛かったです。

11:10 展望スポットへ

空気が澄んでいて気持ちよかったです。
f:id:kiyomaron333:20180829082235j:image

数分、展望スポットでの撮影を終えると、いよいよ国立公園に近づいていきます。野生のワラビーも見ることができました!!こっちめっちゃ見てた!笑
f:id:kiyomaron333:20180829082100j:image

12:20頃 ブーヨンウォーク到着

国立公園の森林を通っていくと、ブーヨンウォークというハイキングができるところに辿り着きます。またここにはレストランやお土産ショップ、インコたちに餌をあげられる所があります。標高も高いので、とても涼しいです。(むしろ寒い…!笑)

それではハイキングしていきます!
f:id:kiyomaron333:20180829081815j:image

ブーヨンウォークを進むと、まずはじめに待っていてくれたのはこの綺麗な色をした鳥。野生とは思えません。美しかったです。
f:id:kiyomaron333:20180829081827j:image

ちなみに今回のツアー参加者は15名ほどだったのですが、ほかに日本人はいなく、台湾、韓国、香港は1組ずつくらい、オーストラリアや欧米からが数組でした。また、運転手兼ガイドさんは日本語もぺらぺらのオーストラリア人男性でした。

f:id:kiyomaron333:20180830052258j:image
f:id:kiyomaron333:20180830052317j:image

こんな感じの人が歩くための通路が整備されているところもあります。
f:id:kiyomaron333:20180829082154j:image

途中に吊り橋チックな橋があります。
f:id:kiyomaron333:20180829082248j:image

渡っていくんですが揺れる揺れる〜!実は弱高所恐怖症なのでだいぶ怖かったです(笑)さっき1区間6人までって書いてあったのにみんなズンズン進んでたから絶対6人以上いました笑笑

でも橋の上から遠くを眺めると、猿とか鳥になった気分でした^^
f:id:kiyomaron333:20180829082001j:image

ちなみにこの橋の途中にtree top walkという所があって、木の上までハシゴを登って行けるみたいなので行ってみたい人はぜひ♪そのツアーのときは誰も登りませんでした笑

f:id:kiyomaron333:20180830053244j:image

この橋を渡りきると、小休憩があって、その後少し歩くと自由行動になります。レストランでのランチを予約している人は今回は13:10までにレストランに行くようにとのことでした。私はランチなしコースで行ったのでもう少しゆっくりしました。

カフェにてランチ

カフェではハンバーガー(フライドポテトもセット)やサンドイッチ、ケーキなども売っていました。わたしはスモークサーモンのサンドイッチを購入しました。お願いしたら焼いてもらえました^^

14:40頃 カフェを出てぶらぶら

カフェは14:30で閉まるので、カフェを後にし、お土産やさんに行きました。すぐ隣にあります。

その後バードフィーディングコーナーに行ってみると、わりとカオスなんですよね笑

インコだらけです(笑)わたしは餌買わなかったのですが、優しいおじさんが写真撮る?って言って餌を貸してくれました。餌は通常4$か5$で、このツアーに参加した人は1$で買えます。

f:id:kiyomaron333:20180830054507j:image

この写真、よく見ると後ろの家族、親子揃って頭に鳥が乗ってます笑

15:00 国立公園出発

そろそろ旅の終わりも近づいてきました。帰り道の途中にも、素晴らしい景色を見ることができました。空の色は澄んでいるし、空気がおいしすぎました。
f:id:kiyomaron333:20180829081900j:image

道を走ると、ほんとにすぐそこにワラビーがいるんです。感動しました。ワラビーがいると運転手さんが止まってくれます。
f:id:kiyomaron333:20180829082223j:image

また、親子ワラビーも見ることができました!可愛かった!!
f:id:kiyomaron333:20180829082407j:image

17:00頃 ゴールドコースト着

ここでブリスベン組は、またバンを降りて車を乗り換えます。

18:00頃 ブリスベン着

宿の目の前まで送ってくれます。ありがたや。

国立公園ツアーの概要

利用したツアー会社は、JPT tours。

ホームページのリンクはこちらです。日本語版もあるみたいです。ちなみにここのツアー、日本語対応もあります。

Gold Coast, Brisbane, Byron Bay Day Tours | JPT TOUR GROUP

ツアー参加費はランチなしが89AU$、ランチ付きツアーが110AU$くらいでした。値段の確認しにホームページを見に行ったらランチなし110$、ランチ付き140$と書いてありました。日によって料金も変わるみたいです。

また、こちらのツアーはブリスベン発、ゴールドコースト発、どちらもありました。ゴールドコースト発の方が、集合時間が1時間ほど遅いです笑

ツアーの感想

実はこのツアー、もう少しもその前日の深夜1時頃、つまり当日に申し込んだのです。(笑)本当は行く予定がなかったのですが、宿で話していた日本人と仲良くなって、流れで一緒に参加させてもらうことになりました。

観光や旅行ほもちろん好きなのですが、1人でいると割と近場だけ行ってしまう傾向があるので、出かける人に出会えて良かったです。

自然に囲まれて癒された一日でした。日常に疲れたという人やアクティブすぎるのはちょっと、という人にはおススメです。ハイキングといっても30分くらいの緩やかなコースです。また、オーストラリアの冬(日本が夏の時期)に行く場合、昼間でも結構寒いので上着やヒートテックなどを着ていく、あるいは持って行くと良いかと思います。

  • この記事を書いた人

きよ

平成7年(1995)生まれの文系学部卒エンジニアです。 2020年からSESの会社で働いていましたが、転職して2023年からは自社開発企業でWebエンジニアとして働いています。 最近日本在住のアメリカ人と国際結婚しました。 デザインと旅が好きです。

-海外旅行
-,