海外旅行

ブリスベンからモートン島日帰り旅行!ツアー参加レビュー

オーストラリアで海と言えばケアンズのグレートバリアリーフが一番に思い浮かぶかもしれません。

しかし、実はブリスベンから行ける島にもとても広い砂浜を持ち、海がきれいなリゾート島があるんです。

世界で3番目に大きい砂の島、モートン島

その島の名前はモートン島(Moreton Island)。別名タンガルーマです。

クイーンズランド州南部にあたるブリスベン近郊の港からは高速船で約75分

モートン島は野生イルカとの遭遇率が99%を誇ります。また、世界でも珍しいジュゴンの生息地でもあります。

ワーホリ中に日本から友人が遊びに来てくれたので、一緒に行ってきました!

モートン島日帰りツアーの流れ

今回、モートン島1Dayツアーを申し込んだ私達。ブリスベンとゴールドコースト近辺に滞在中or予定なら申し込みできます。

ツアーはホテルからピックアップ→島とのボート往復→ホテルへの移動が込みとなっていました。

ツアーの流れはこんな感じです。

ツアーの流れ

宿泊先にお迎え

港からボートでモートン島へ移動

〜自由行動〜

ホエールウォッチング(今回は強風のためこちらは中止、、、代わりに沈船見学&海洋生物発見ツアーとなりました、、、)

〜自由行動〜

イルカ見学

ボートでモートン島から港へ

宿泊先までバスで移動

それではここから写真を交えて詳しくレポートしていきます!

バスでお迎え

私達が宿泊していたのは、ブリスベン市内から少し離れたサウスバンク付近にあるバックパッカーズでしたが、ここでもバスで近くまで迎えに来てくれました。

有難いです。

小型のマイクロバスが迎えに来てくれ、乗り込みます。すると、ブリスベン近くのそれぞれのホテルを周っていきます。どうやらサウスバンクはかなり最初の方だったようです。

待合所で待機・受付

そして、全員を拾い終わると大きめの駅で受付・待機になりました。

朝ごはんは食べていなかったので、駅のカフェでコーヒーとマフィンをゲット。

f:id:kiyomaron333:20190721162230j:plain

しばらくすると、旅行会社の受付の人がやってきて、「ナショナルパーク!!!」と大声を上げ始めました。他のツアーもあるみたいなので、気を付けてくださいね。

ちょっと待ってたら、

「タンガルーマ!!!」

と声が聞こえてきたので受付に行き予約表を見せます。

前の人についてって~ってな感じで今度はさっきのバスよりも大きめの普通のバスに乗ります。参加者を見ると、日本人も数組。

乗船

駐車場から歩いて船へ向かいます。どれくらいの大きさなんでしょう。

f:id:kiyomaron333:20190721152350j:plain

どどーーーーん!!!

3階建てのなかなか大きめの船が停まっていました。乗船です。

f:id:kiyomaron333:20190721180055j:plain

川から海へ

出発です。実は最初の港は海ではなく川にあるので、リバークルーズも楽しめます!

こちらは出発直後の写真です。

f:id:kiyomaron333:20190721180327j:plain

あまり揺れもなく気持ちよくなってきて、せっかくの景色は見ずにお昼寝してしまいました。笑

そして気づいたら海に出ていました。笑

f:id:kiyomaron333:20190721180343j:plain

やはりオセアニアの海は綺麗ですね~~!なんというか、鮮やかな青でディズニーのファインディング・〇モを思い出します^^

しかし、天気は良いのですが風が強く、海に出ると船はかなり揺れました・・・。

わたしはあまり船酔いしないので大丈夫でしたが、心配な方は酔い止めを飲んでおいた方が良いかと思います。

透き通るビーチが広がるモートン島へ上陸

船に揺られて約75分。海の色が明るくなり、島に近づいているのが分かりました。

ちょっとしたら、船は桟橋に停泊。船から降りて一番に飛び込んだ景色がこちらです。

f:id:kiyomaron333:20190721180950j:plain

う、うつくしい・・・!

私達が行った時期は8月の終わりだったので、オーストラリアではもうすぐ春に変わろうとしている時期でした。夏だったら絶対に水着持って行って泳いでましたね^^

そして砂浜を歩く友人たち。めっちゃ映える。(波が荒いけど)

f:id:kiyomaron333:20190721181549j:plain

ランチ

私達は午後にオプショナルツアーを予約していたのでまずはお昼ご飯を食べることにしました。

リゾート内にあるレストランでそれぞれサンドウィッチを選びました。

実は予約したツアーにミールクーポンもついていて、一人AU$20まではセットだったので実質タダ!!

まあミールクーポンがもらえたのは強風のためもともと予約していたホエールウォッチングツアーがキャンセルになったからなんですけどね・・・汗

f:id:kiyomaron333:20190721181925j:plain

荒海の中の沈船見学&海洋生物発見ツアーへ

お昼ご飯も食べ、お腹が満たされたところでホエールウォッチングの代替ツアーへ参加します。ここモートン島の周りには沈船がたくさん残っているとのことで、船から見学しました。

f:id:kiyomaron333:20190721182328j:plain

サイズ自体はそんなに大きいわけではありませんが、どこかロマンを感じました。

波が穏やかだったら潜ってみたいですね~~。

そしておさかなさんたちもたくさんいるので餌あげタイムです。

f:id:kiyomaron333:20190721182315j:plain

正直いすぎてちょっと気持ち悪いレベルでした。笑

それよりも大変だったのが波。

船がめちゃくちゃ揺れるので転覆するかと思いましたし、波がかかるのでみんなびちょびちょ。私達も折り畳み傘を開いて頑張ってガードしました。

(この傘はのちのちサビサビになってしまいました・・笑)

船に乗っている他のお客さんの顔色がだんだん悪くなっていく中、操舵してるお兄さんはイキイキとしてました。

本来は1時間越えのツアーだったと思いますが、あまりの強風と高波で短縮ツアーになりました。

陸に戻るまでもなかなか大変で、波の影響で陸地に近づけずしばらく立ち往生になったりもしました。そんな中でラッキーだったのは、あまり見られない野生ジュゴンの姿をうっすら見れたことです。

なんとか陸地に戻れた私達はしばらく太陽の下でぬれた服やサンダルを乾かしました。

野生のワライカワセミ見学

ここモートン島にはたくさんの野生動物たちが暮らしているみたいなんですが、中でもこのワライカワセミはカワセミの中でも1番大きい種類で、主にオーストラリアに生息しているみたいです。鳴き声が笑い声のようなので、英語名でも"Laughing Kookaburra"です。

このお兄さんが特徴とかを説明してくれました。

この鳥たちは島の中の森にいるのですが、このえ餌付けのタイミングでお兄さんに呼ばれて遠くから飛んで集まってきました。

f:id:kiyomaron333:20190721183732j:plain

南半球からの夕日

そうこうしているうちに日が段々暮れてきました。朝日や夕日を見るのは前から好きでしたが、オーストラリアは空がとても綺麗で夕日も格別でした。

f:id:kiyomaron333:20190721183742j:plain

夕日を見ながら黄昏たり、友人とたわいもない話をしたり、幸せな時間でした。

メインイベント?!野生のイルカ見学!!

さて、夕日も見て旅も終盤にかかってきましたが、最後にメインイベントが残っています。それは、野生イルカ見学です。

最初に述べたように、ここモートン島では99%の確率で野生のイルカを見ることができます。

普段は砂浜からも見れたりするみたいなんですが、この日は高波でイルカが浅い所には来ないとのこと。

桟橋の上からの見学になりました。

もう日は落ちて辺りは暗くなっていましたが、下を見てみるといるわいるわ!!

f:id:kiyomaron333:20190721184635j:plain

残念ながら良い写真は1枚も撮れませんでした。笑

でも、なんとなくわかっていただけますか?笑笑

強風高波じゃなければもう少し見えやすかったかもしれません。

私達は申し込んでいなかったのですが、イルカへの餌付けツアーも桟橋の上から魚を投げてイルカにあげるだけだったので、日程に余裕がある人は、絶対に風が穏やかな日に変更して来るべきです。笑

1日の終わり

イルカ見学も終わり、船が来るのを待ちます。

船が来ても高い波の影響でなかなか停泊できません。しばらく風に吹かれながら待ちました。

f:id:kiyomaron333:20190721190747j:plain

船に乗りまた約75分。そしてバスに乗り換え宿に帰ります。途中いろんなことがありましたが、それもまた良い思い出!

宿泊プランも!モートン島ツアーのまとめ

今回参加したツアーは、前回にも参加したことのある以下のツアー会社を利用しました。

Gold Coast, Brisbane, Byron Bay Day Tours | JPT TOUR GROUP

ここの会社ではモートン島ツアーだけでなく、さまざまなものを扱っています。

そして、ここのツアーは空きさえあれば前日までなら予約可能だったので、直前に思い立ってもすぐに行けます。またツアーを通さなくても、リゾートホテルがあるのでそちらを予約しても良いかと思います。

そしてモートン島には、今回は体験できなかったアクティビティが他にもあります。砂丘を滑ったり、夏であればシュノーケリングして沈船を見たりすることもできます。そして今回断念したホエールウォッチングも外せません。

ブリスベン付近で次の休みはどこに行こうか考えている方、友人や家族が遊びに来るといったとき、モートン島を訪れてはいかがですか?

きっと、子供のような無邪気な冒険心が沸き上がり、美しい夕日に心が洗われると思いますよ。

  • この記事を書いた人

きよ

平成7年(1995)生まれの文系学部卒エンジニアです。 2020年からSESの会社で働いていましたが、転職して2023年からは自社開発企業でWebエンジニアとして働いています。 最近日本在住のアメリカ人と国際結婚しました。 デザインと旅が好きです。

-海外旅行
-,